三頭山登山道の整備と新ルートの整備を行いました

6月6日(月) 登山道整備

登山の季節がやってきました。
本格的な登山シーズンを前に今年も三頭山の登山道整備のため、三頭山へ登ります。

各々、およそ登山とは似つかわしくないツール(刈払機、枝切りばさみ、など)を手に新緑の美しい登山道を進みます。

ロープも設置します。

7合目で休憩。
刈払機を持って登山するのはなかなかの重労働です。

6月初旬といえば平地ではもうスプリングエフェメラルは終わっていますが、登山道脇では色とりどりの野草が咲き乱れていました。
オオバキスミレ、カタクリ、エゾエンゴサクなどの見事な競演です。

6月初旬の三頭山ではまだ雪の残る場所が所々あります。
ひんやりした雪の上で疲れた身体をクールダウンです。

特徴的な形状の三頭山の標柱。

この日は例年通りの登山道整備で終了。

6月10日(金) 新ルートの整備

日を改めて、一部の険しい傾斜を回避する緩やかな登りのルートの整備が行われました。

安全に登山を楽しんでいただける適切なルートを見極めます。

道なき道を「道あり」に切り開いていきます。

せいわ温泉ルオントからほど近い場所から政和登山口へ向かうと、車3台ほど駐車できるスペースがあります。

「三頭山 政和登山口」と記された標柱があり、従来のルートはここから左へ行く登山ルートでした。
新ルートはこの標柱で左折せず、もう少し奥まで向かいます。

新ルートの案内が掲示されていますので、目印にしてください。

新しく切り開いた緩やかな登りのルートを進んでください。
途中で従来の登山ルートに合流します。

登山の楽しい季節になりました。
今年も安全に登山ライフを楽しんでくださいね!

日々の活動

前の記事

朱鞠内湖湖水開き
そばの花開花情報

次の記事

そば畑順調