そばの花ビューポイントの草刈り作業を行いました

これから始まるそばの花のシーズン前に、そばの花ビューポイントなどの草刈りを行いました。
町内の生産者・農協・役場・観光協会・商工会等の関係団体と道路を管理している開発局の方々にも一緒に参加していただき、総勢58名での作業でした。

早朝に幌加内町役場前に集合して出発します。

純白の丘ビューポイント

純白の丘ビューポイント詳細情報はこちら >>

国道275号線沿いにある駐車スペースを備えたビューポイントです。
休憩用のベンチなども整備されています。

白銀の丘ビューポイント

白銀の丘ビューポイントの詳細情報はこちら>>

なだらかな丘を抜けるまっすぐな一本道の周りがすべてそば畑になる人気のビューポイントです。

例年通り、軽トラやトラックがずらっと並びます。

サクサクと草が刈られていきます。

道路脇がスッキリとしてそば畑が見やすくなりました。

道の駅

道の駅駐車場北側も草刈りしました。

ここには「幌加内そばの里大使 上杉周大さん」のそば畑があります。

道の駅の駐車場でこの軽トラ率、あまり見ない光景ですね。

旧政和小学校 ー 政和アートFes会場

旧政和小学校の周辺も草刈りが行われました。
小学校前にもそばの畑がひろがり、そばの花の時期は校舎の窓からもそば畑が見渡せます。

旧政和小学校では、7月22日(土)より「政和アートFes2023」が開催されます。
そばの花散策を兼ねて、ぜひ、お立寄りください!

週1ペースで開花状況をお知らせします

例年通りそばの花が咲き始めたら毎週1回程度開花状況をお知らせしていきます。
見に来てくださるタイミングの調整にお役立ていただけますと幸いです。