2024年朱鞠内湖ワカサギ釣り解禁しました!

ついに朱鞠内湖ワカサギ釣りがオープンしました。
平日にもかかわらず、100名ほどのお客様にお越しいただけました。

今日の朱鞠内は朝から降ったりやんだり。-10℃前後。
今シーズンは気温が高く雪も少なめなため、湖上の状態はまだまだといったところ。
オープン当日の今日は、湖面はぐちょぐちょで歩きづらく、限定されたエリアのみの解禁となりました。

お越しになる方は、しっかり長めの長靴があると良いですね。短めのブーツタイプでは水が入ってしまうことがあるようです。

朱鞠内といえばこの長いドリル!

バッチリ連れました~!
オープン当日の釣果はまずまずの出だしとのこと。2人で300匹つり上げるお客様もいらっしゃったそうです。

最新情報はブログをチェック!

ワカサギ釣りを含むアイスフィッシングについての最新情報は、朱鞠内漁協のブログにて随時更新されていますので、各自ご確認の程よろしくお願いいたします。

朱鞠内湖釣り情報

なんと!漁協管理棟にはガチャが登場!
朱鞠内湖オリジナル「おみくじ」または「バッジ」の2つから選べます。

ガチャご利用条件

ガチャは、以下の3つのうちいずれかの条件をクリアするとお一人様1日1回ご利用いただけます。

  • 釣果を報告
  • ウグイを生きたまま持参
  • 釣れたイトウ / サクラマス / アメマスの写真(キープした場合は本体)を提示

出てきたカプセルを受け取るところが「氷すくい」なのが朱鞠内湖らしいです(笑)

観光協会「中の人」も釣果報告して、早速おみくじを引いてみました。

結構、本格的なおみくじです。

( ¯⌓¯ )あ。

内容、気になりますよね!こんな感じでした。
ぜひぜひ、運試ししてみてください♪

町内3店舗でワカサギ無料で天ぷらサービス

町内の3店舗(霧立亭、ルオントそばの里、あじよし食堂)では、店内でのお食事の際に釣ったワカサギ(お一人様5尾程度)無料で天ぷらにしてもらえるサービスも行っています。
プロに揚げてもらうとやっぱり別格のおいしさ!
量が多い場合は追加料金で対応してもらえるお店もありますので、たくさん釣れた方はお店で相談してみてください。
(店舗の混雑具合にもよると思いますので、相談してみてくださいね)

なお、レークハウスしゅまりないでは、土日祝のみ+有料のみになりますが、釣ったワカサギを天ぷらにしてもらえます。
こちらもぜひ、ご利用ください。

釣りたて揚げたての新鮮なワカサギで、ぜひ幌加内の冬の味覚も楽しんでください♪