8/2 そばの花開花状況

そばの花がピークにさしかかってきました。
今日から雨が降るとの予報で急遽昨日8/2(水)に様子を見てきたのですが、雨上がりが心配です。

純白の丘 「純白の丘」詳細情報 »

純白の丘は満開です。
花の中には黄緑色の実がつき始めたものもありました。

白銀の丘 「白銀の丘」詳細情報 »

白銀の丘は国道から入る一本道の緩やかな坂を登っていった上のあたりは満開になっています。
畑の区画ごとでタイミングが違うので、ビューポイントとしてはまだしばらくは楽しめそうです。

白絨毯の畑 「白絨毯の畑」詳細情報 »

白絨毯の畑は他のエリアに比べて背丈は低めですが、良い感じに咲いて見頃です。
ピークとしては直前という印象。
小さなつぼみがたくさんついています。

政和そばの花展望台 「政和そばの花展望台」詳細情報 »

政和そばの花展望台から見える手前部分は残念な状態です。
黄色い他の植物が幅をきかせていて白いそば畑とは言えない感じになってしまっています。

奥の方に見えるそば畑はそこそこ白くきれいに見えているのですが…

しっかり咲いている花房はそこそこボリュームがあるのですが…

おまけ(政和アートFes開催中の旧政和小学校前)

政和そばの花展望台ビューポイントは残念な感じですが、少し南に戻ったところにある旧政和小学校で開催中の政和アートFes会場から見えるそば畑は満開。
アートを観覧中に校舎の窓から外を見ると、真っ白なそば畑を一望することができます。