8/16 そばの花開花状況

台風の影響で天候が不安定そうだったので、急遽16日(水)にそば畑の様子を見てきました。

全体的に実がつき始めて見頃は終盤ですが、まだ少し楽しめる場所は残っている感じです。
そばの花から実がつき始める経過の「花・若い実・熟した実」が一度に見られる今のタイミングもこの時期だけなので、ぜひ。

純白の丘 「純白の丘」詳細情報 »

純白の丘は実が熟し始めて葉が黄色くなり、全体的に黄みがかっています。

純白の丘から国道を挟んだ西側の写真奥は、白絨毯の畑ビューポイントの近く。

白銀の丘 「白銀の丘」詳細情報 »

白銀の丘も場所によってはまだ白い場所もありますが、坂の上の看板あたりは黄色くなりました。

白絨毯の畑 「白絨毯の畑」詳細情報 »

白絨毯の畑も全体的に黄みがかってきました。
とはいえ、現時点での密集度はここが一番かなという印象。
国道から入った砂利道からみると、北側より南側の方がまだ白さが残っています。

おまけ(政和そばの花展望台より南の国道から1本東側の砂利道沿い)

政和そばの花展望台より南、国道から東側に1本入った砂利道沿いに、良い感じの咲き具合の畑がありました。
今満開、といった印象でとても良い感じの咲き具合です。
今週末はここが穴場かも♪