そば畑順調

ビューポイントのひとつ

幌加内町内はあちこちでそばの播種作業が行われています。
比較的お天気の良い時期が続いていたので、今年の播種作業は長く雨に遮られることが少なかったかなという印象です。

とはいえ、日本一の作付面積を誇る幌加内町ですので一斉に全部のそば畑が同じ状態になるわけもなく、すっかり芽の出た畑や、現在、播種作業真っ盛りの畑といった具合で様子はいろいろ。

写真の場所は、そばの花ビューポイントのひとつ「白銀の丘ビューポイント」です。
すっかり葉が出て一面緑の畑になっています。
夏っぽい風景ですね。

背丈は20cmを超えているでしょうか。
町内でもかなり早めの畑です。
ということは・・・花の見頃もここが一番先かもしれないですね~♪

花の時期には今年もしっかりレポートしますので、お楽しみに。
タイミングを見計らって、ぜひ現地へもお越しください!

おまけ:そば畑の作業を見学させてもらいました

すっかり芽の出た畑もあれば、現在鋭意作業中の畑もあります。
先日、幌加内独自品種「ほろみのり」のそば畑の作業を見学させていただきました。

畑をおこしたり、肥料を撒いたり・・・トラクターが忙しく動き回ります。

作業中のトラクターにも乗せてもらいました♪

そして、軽トラに積まれたほろみのりの種。
キタワセと混ざってしまわないように、キタワセとは離れた畑で育てます。