添牛内駅公開イベントに行ってきました【協力隊レポ】

いつもの人

今日のほろプラ日誌は、協力隊の佐々木さんにお任せしました♪
それではよろしく~( ̄∇ ̄)ノ

朝イチでイベントへ

イベントが始まる前、朝8時半頃から添牛内駅跡にお邪魔しました。
駅舎の前には今日限定の看板が用意されています。

早速、貴重な駅舎の中を見せていただきました。

入って正面(改札口でしょうか?)に、SOEUSHINAI STATION の文字が。
いつ書かれたものかはわかりませんが、味わいがあります。

中には今日の為に用意された添牛内駅の写真が展示されていました。
SNSで集まった写真もあるようです。

外では駅名標の設置が始まりました。
役場で保管されていた当時の貴重な看板です。駅がぐんと引き締まります。

駅舎の入り口の看板も、当時のものを取り付けています。
レプリカと見た目は似ていますが、木の割れ具合から歴史の重みが違ってみえます。

駅舎の中で見せていただいたこちらは、深名線のレールです。
この上を列車が入っていたのかぁ。

記念品として切符とポストカードが配られました(数量限定)。
今日の日付が入っています!これは嬉しいですね!宝物にします。

外の花壇ではお花を植えて91周年をお祝いしています。

朝早くにもかかわらず、途切れることなくお客様がいらっしゃっていました。
幌加内町民も足を運び、愛されている駅だと実感しました。

午後に再び会場へ

改めて午後にも行ってみました!
15時半の時点で客数80人ほどきていたそうです。

こちらはオレンジカードです。オレンジカードって懐かしいですね。
深名線が写ったカードがたくさんあります。いろんな車両のカードがありますが、全く違いがわかりません。
マニアックな世界です。

こういうちょっとしたものにもノスタルジーを感じます。
マニアックなものを撮っているね、とTさんにつっこまれました。

会場には参加者に無料でおしるこも配布されていました!
会場を手伝っている方々は名寄や札幌など、町外から来ている方も多かったです。
添牛内駅の愛され度合いが伝わります。

焼印の記念品もいただきました。

その後ゲリラ豪雨にやられ、退散しました;

いつもの人

佐々木さんレポートありがとう♪

幌加内では夕方からゲリラ豪雨になり、その影響で町内は停電になったところもありました。
(というか結構広い範囲です;)

いつもの人

7月には添牛内駅の修繕をサポートするクラウドファンディングが開始されるそうです。

詳しいことが分かりましたら、ウェブサイト・FBなどでお知らせしたいと思います。