8/11 そばの花開花状況

今週になってお問い合わせがかなり多くなっています。
先週8/6(金)の状況をお伝えしてからまだ数日ですのでさほど日数もたっておらず、今年の状況では数日で劇的な変化がある感じではないのですが、現状をお伝えしてできればと思い更新しています。

台風9号から変わった低気圧の影響で9日(月)の午後から雨になりました。
10日(火)は一日中雨になりましたが、道北では大雨というほどにはなりませんでしたので水害などの被害はなかった様子です。
雨に喜べる時期はすでに過ぎてしまっている感もあり、ありがたいと思う気持ちの反面、若干の今更感も否めない感じではあります。
この雨でどこまでリカバリーできるかが、気になるところです。

ビューポイントのそばの花はどのポイントも若干花が増えた感じもありますが、残念ながら今のところ劇的な変化はなさそうです。
町内にもう少し花の見られそうなスポットがないか探してみましたので、いくつか文末で紹介します。
そちらについても絶好調な訳ではありませんが、現時点でお花を少しでも楽しんでいただける場所ではないかと思いますので、是非、参考までご覧ください。

純白の丘 「純白の丘」詳細情報 »



純白の丘は少し花の量が増えて、例年であればいい感じで咲き始めましたよ~とお知らせするくらいの雰囲気になってきました。
ここからどのくらいリカバリーできるかが気になるところです。

白銀の丘 「白銀の丘」詳細情報 »




まぁまぁ花はついてきています。
こちらもこれからどの程度花が増えるか(もしくは増えないか・・・)が気になります。

白絨毯の畑 「白絨毯の畑」詳細情報 »



白絨毯の畑も花が少し増えています。
頑張ってリカバリーして欲しいところです。

政和そばの花展望台 「政和そばの花展望台」詳細情報 »


政和の展望台は今年は残念な状態です(+д+)

ビューポイント以外のちょっと良さそうなスポット

●政和アートFes会場(旧政和小学校)の周辺

現在「政和アートFes2021 」を開催中の旧政和小学校(現在は、政和研修センターという名称)の周辺も少し花が見られます。
ただ、先日の低気圧で倒伏ぎみになってしまったのが少々残念。
とはいえ、アートフェスを楽しんでいただきつつ、校舎の2階の教室から眺めるそば畑という楽しみもあります。
是非、足を運んでみてください。


●旧JR深名線沼牛駅周辺

JR深名線が廃止になった後も保存されていた木造駅舎を復活させた「沼牛駅 」周辺も割と良い感じに花が見られます。
レトロな駅舎との対比も楽しめる良スポットです。



●下幌加内駐車帯

道道72号線旭川幌加内線にある下幌加内駐車帯からも割といい感じで見られます。
こちらも先日の低気圧で少し波打った状態にはなってしまっていますが、遠くまでそば畑が見えます。
写真左の奥側にほろたちスキー場も見えています。


ちなみに、Googleストリートビューを見るとちょうどそばの花の時期に撮影したらしく、ぐるっと360度そばの花が咲いているのが見られます。
遠方の方はストリートビューでそばの花めぐりもいいですね♪