山旅グルメブロガー「サロンさん」と一泊二日の幌加内女子旅【協力隊レポ】

地域おこし協力隊の佐々木です。
今回は、山旅グルメブロガー「サロンさん」と、一泊二日の幌加内女子旅をしてきました!
幌加内満喫プランになっていますので、旅の参考にしてみてください。
では女子旅スタート!

まずは北海道百名山「三頭山」に行ってきました。
さあ行くぞー!気合を入れて、今回は政和登山口からスタートです。

早速新しくなったルートを確認。
以前よりも登りやすくなり、サロンさんと感動していました。

三頭山など幌加内町での登山に関する情報はこちらから
登山 | 幌加内町観光協会

本日の宿は「道の駅森と湖の里ほろかない」内にあるバンガローです。
エアコンが完備されたことで、暑い夏も快適に過ごすことができます。
実はワンちゃんも一緒に泊まれるんですよ~。
初心者でも気軽にアウトドアの雰囲気を満喫できる空間になっています。

道の駅「森と湖の里ほろかない」犬と泊まれる「バンガロー」についての情報はこちらから
バンガロー | 道の駅「森と湖の里ほろかない」

同じく敷地内にある「物産館」にて、ソフトクリームが楽しめます。
ここでしか食べられない「そば蜜サンデー」は絶品です。
ソフトクリームの上に炒ったそばの実を砕いたものがのっており、そばの味がふわっと香ります。
さらにメープルシロップをブレンドしたそば蜜は、コクがありアイスにとてもマッチします。

道の駅物産館や「そば蜜サンデー」についての情報はこちらから
幌加内町物産館 | 道の駅「森と湖の里ほろかない」

廃校になった旧政和小学校で開催されている「政和アートFes」を見てきました。
学校中に展示された作品とノスタルジーな佇まいの校舎が素敵!
ステンドグラス体験もできますよ。
政和アートFesの人気キャラクター「ソーバーマン」と「ワルジカ」にハマってしまいました。
手作りそば枕などの販売もしています。
9月4日までの開催です。

ノスタルジーな佇まいの小学校校舎で楽しむアート「政和アートFes」の情報はこちらから
政和アートFes|政和アートFes ─ 廃校となった小学校で本格的なアートを身近に

「せいわ温泉ルオント」でゆったり入浴タイム。

そば畑がみえる休憩所もあり、旅の疲れをとることができます。
無料で利用できる足湯もありますよ。

無料の足湯もある「せいわ温泉ルオント」の温泉情報はこちらから
温泉 | 道の駅「森と湖の里ほろかない」

幌加内といえば「蕎麦」。
そば打ち体験をしました。
今回は特別に「物産館」内のスペースをお借りしました。
そば打ちの先生は「そば道場」の林勝三先生です。
帽子をかぶり、気合が入ります。
ひとつひとつの行程を丁寧に教えて頂きました。

じゃーん!きれいなそばが出来上がりました。

「美味しい!!」
サロンさんと目を輝かせながらお腹いっぱいいただきました。

本場でそば打ちが楽しめる「そば打ち体験」の情報はこちらから
そば打ち体験 (幌加内そば道場) | 幌加内町観光協会

翌日は朱鞠内湖へ。
まるで北欧のような景色にうっとりです。
キャンプサイトにも足を運んでみました。
水辺にテント、この景色を独り占めできるなんて…。
キャンプ好きのサロンさん、うきうきで「次は朱鞠内湖でキャンプしましょう!」と。
次の楽しみができました。

北欧のような風景を眺めつつ楽しむキャンプや釣りの情報はこちらから
北海道 朱鞠内湖 公式ウェブサイト|Lake Shumarinai

幌加内女子旅はいかがでしたか?
他にもおすすめスポットがたくさんありますので、本サイト内をチェックしてみてください。

サロンさん、楽しい女子旅をありがとうございました。

サロンさん

北海道札幌市在住
山・旅・食をメインにブログやInstagram、ツイッターにて発信。
テレビ等メディアにも出演。

サロンのhappy life!