8/27 そばの花開花状況

北海道では本日、8月27日(金)に3度目の緊急事態宣言が発令されました。
そんな中、幌加内町のそばの花は雨不足の不運な7月をはねのけるように力強く咲き誇っています。
見頃のピークとも言える週末ではありますが、感染力が桁違いに強くなっている新型コロナウイルスの変異株が急速に広がっている状況下ですので、我々、幌加内町観光協会としては是非お越しくださいとは言えないのが実情です。
そばの花は来年も再来年も、これから何度でも咲きます。
後遺症でそばの風味がわからなくなってしまう、なんてことになっては切ないです。
命に関わることです、ご自身やご家族、大切な人のために正しい判断をしていただけますようお願いしたいと思います。

今日のそばの花の様子を撮影してきましたので、オンライン上でお楽しみいただければうれしいです。

純白の丘 「純白の丘」詳細情報 »



ひと株ごとの花の量が増えてボリュームアップしています。

白銀の丘 「白銀の丘」詳細情報 »


道路の両脇も真っ白くなりました。

まんべんなく白い地面が広がっています。


ハチ?アブ?も忙しそうに働いていました。受粉ありがとう!


一雨きそうな空模様になってきました。
暗くなってきた空と、真っ白なそばの花の対比が印象的です。

白絨毯の畑 「白絨毯の畑」詳細情報 »


密度もしっかりそろって白いペルシャ絨毯のようになりました。
見ていると、さわ~っと撫でてみたい気分になります。

政和そばの花展望台 「政和そばの花展望台」詳細情報 »


手前の土が見えていた場所もすっかりわからなくなりました。


政和ビューポイントのそばの花も遠目にもわかるくらい咲いています。
そば以外の謎の植物もピョコピョコ主張していますが(笑)、そこそこ白い畑に落ち着いてきました。
内心勝手に諦めていたのを申し訳なく思ってしまうくらいに頑張る政和ビューポイントのそばです。

– – – – –
あの長い水不足をカラカラになりながら耐え、今こうやって咲き誇っているそばの花を見ていると、人間もこのつらい時期を乗り越えていけるはずだと、もう少し頑張れる気がしてきました。
そばの我慢強さには学ぶところの多かった年でした。