8/21 そばの花開花状況

そばの花が驚異的な勢いで復活しています。
今年はもうそばの花の白い風景を見られないのかもと半ば諦めかけたあと雨が降ってうっすら期待はしたものの、ここまでの復活は予想だにしていませんでした。
今年の幌加内は、例年の2週間遅れで見頃を迎えてきています。
そば強いです。多分、この咲きっぷりはそばのドヤ顔なんだと思います。

純白の丘 「純白の丘」詳細情報 »



ふわふわ感も感じられるようになってきました!

ビューポイントの周りのそば畑も真っ白になってきています。

白銀の丘 「白銀の丘」詳細情報 »


国道275号線脇から白銀の丘ビューポイント方面を覗くと白くなったそば畑がチラリと見えます。

入口の木々の間を抜けると一気に視界が広がります。

両脇のそば畑も数週間前が嘘のように白いそば畑になっています。



国道275号線から白銀の丘を見るとこんな感じです。
手前の畑はまだ花がつき始めたところなので、もう少ししたら白銀の丘のような白い畑になりそう。
花の時期のずれがあることで「見頃のリレー」になるので、これから何もなく順調に育てば長く楽しめるかなと思います。

白絨毯の畑 「白絨毯の畑」詳細情報 »




純白の丘や白銀の丘に比べて遅れ気味の印象だった白絨毯の畑ですが、ここにきて一気に巻き返しました。
花もしっかりついていて、きれいな白い絨毯になりました。

政和そばの花展望台 「政和そばの花展望台」詳細情報 »



土の見える状態が続いてすっかり諦めていた政和ですが、こちらも巻き返しています。
展望台から見える手前の部分も背丈が伸びて葉が茂り、花も少しつき始めました。
この後の天候次第でしっかり白い畑が見られるかもしれません。