9/3 そばの花開花状況

皮肉にも緊急事態宣言が発令中の9月、例年であれば明日から新そば祭りの始まるであろう9月最初の週末前、町内は真っ白な2度目の雪景色が広がっています。
今日9/3(金)の午前中には、NHK北海道のお昼のニュースの取材班が訪れ、白銀の丘ビューポイントで撮影が行われました。
そのときの様子は、NHKの全国放送後12:15頃から北海道のスタジオから伝えられる予定となっていましたが、「菅首相の任期満了に伴う首相辞任」というニュースで放送スケジュールが押して放送は見送りかもと思う場面も。
しかしながら、13:00前になってローカルニュースが放送され、無事にそば畑の様子が画面に映し出されました。

放送の内容はしばらくは下記でご覧いただけますが、ずっとは残っていないと思いますのでお早めに。
– – – – –
全国一の産地 幌加内町でソバの花満開 少雨影響で遅れる|NHK 北海道のニュース
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210903/7000037908.html
– – – – –

放送内でも申し上げておりますが、緊急事態宣言中ということもあり「是非お越しくださいとはいえない」状況です。
幌加内町観光協会としては、ウェブサイトでできる限り当日の撮って出しの写真を掲載して楽しんでいただきたいと思っております。
今日は、ビューポイントでぐるっと周囲を見回した様子を動画で撮影してきました。
純白の丘、白銀の丘、白絨毯の畑の3ヶ所の動画を写真の下に貼り付けています。
オンラインですが、できる限り楽しんでいただければと思います。

純白の丘 「純白の丘」詳細情報 ≫


天気もよくて、気持ちのよい風が通っていました。

白銀の丘 「白銀の丘」詳細情報 ≫


白銀の丘は見渡す限り白いそば畑になりました。


先週で満開かなとも思っていましたが、今週こそがピークの様子です。


国道側から入って一本道の丘を登り切ったあたり。
国道方面を望む位置です。


NHK北海道の取材時の様子。


先ほどの丘の上からの風景と逆位置からの様子。
国道275号線側から白銀の丘を眺める位置です。

白絨毯の畑 「白絨毯の畑」詳細情報 ≫


ふわふわときれいな白絨毯です。
そばの花は少しずつ実がつき始めてきました。

政和そばの花展望台 「政和そばの花展望台」詳細情報 ≫


そばじゃない植物の元気さも際立っていますが、政和のそば畑も後半戦でそこそこの頑張りを見せました。
ビューポイント内では残念な印象でしたが、今年の状況でここまでの回復は頑張ったなぁと思います。