8/8 そばの花開花状況

雨と風がようやくおさまりました。
雨は数日間そぼそぼと降り続いたり、土砂降りになったり。
昨日(8/7)は、風が強く、幌加内町では最大瞬間風速が18.7m/sを記録していました。

そんな中、一番の見頃を迎えていたそば畑が気になってヤキモキ。
3連休の初日、ようやく雨風がおさまってビューポイントを確認して回りましたのでご紹介します。

純白の丘 「純白の丘」詳細情報 »


咲き始めが早かった純白の丘は、茶色い実がつき始めました。
花の見頃は終わりましたが、緑色の若いそばの実と茶色く熟したそばの実、そしてまだ咲いている白い花が1本の茎に一緒に見られるこのタイミングは、そばの実の成長過程を一度に眺められて結構好きな景色です。

白銀の丘 「白銀の丘」詳細情報 »



全体的にどのビューポイントもですが、強い南風の影響で全体的に倒伏してしまっています。
本来ならば白銀の丘はちょうどピークの時期になったかと思うのですが、倒れてしまった影響で茎や葉が見えてしまい、見た感じの花のボリュームがちょっと残念な感じになってしまいました。
とはいえ、まだ全く見られないという状態ではないので、現状のポイントとしてはオススメのスポットです。

白絨毯の畑 「白絨毯の畑」詳細情報 »


白絨毯の畑も倒伏の影響で花のボリューム感は失われてしまっています。
この数日の雨の間に実もつき始めましたが、まだ花の方が優勢な印象です。

政和そばの花展望台 「政和そばの花展望台」詳細情報 »


政和ビューポイントのそばの花展望台からの景色も雨と風で倒れてしまった様子が見られます。
とはいえ、緑色の実がちょこちょこつき始めた段階なので、まだしばらくは白い花が見られるかと思います。

週末・祝日には、政和地区にある道の駅で「そばの花周遊レンタサイクル 」の貸出を行っています。
道の駅から政和そばの花展望台までのそばの花を眺めながらのサイクリングが楽しめますので、是非、お気軽にご利用ください。
詳細は、「そばの花周遊レンタサイクル 」のページにてご確認ください。

サイクリングコース途中にある「政和アートFes 」も好評開催中です。
今年は、8/16(日)までの開催ですので是非お見逃しなく!