「Stay Home and Eat Soba」活動:「ガレットロール」

例年ならゴールデンウィークのレジャー期間まっただ中ですが、今は全国的に「Stay Home(うちで過ごそう)週間」ということもあり、多くの人が自宅で過ごしています。

そんな中、先日「ソバナナケーキ」を作ったときにも使った「ホットケーキミックス」が転売ヤーによる買い占めでスーパーからなくなっているらしい。
ネットニュースなどで見たときには都会だけの話だろうな~と思っていましたが、なんのなんの。最寄りのイオンの棚もからっけつ。
ソバナナケーキの「バナナなし+軽めトースト」やってみたかったのに~(´Д`)と思いましたが・・・

んなこたぁ、いいんです!
我々には「そば」がある!(`・∀・´)ノぉぅ!

というわけで、本日は「ガレットロール」でランチです♪

人生2度目のガレット。
初めての時はおそるおそるでしたが、今回は後で巻くので最初はとにかく生地を焼くだけ。更に簡単です。
ガレット、強火で焼いても意外と焦げないんですよね。
早くしないとこげちゃう~~って焦っちゃうんですが、意外と平気。焼いている間に中の具材を用意します。

普通に盛りつけたガレットと違って、手で持って食べられるので、小さなお子さんがいるご家庭にもピッタリ d(˙꒳​˙* )
お家でピクニック気分のランチになりますよ♪

本当は、早くこの状況が収まってくれれば一番いいのですが・・・。
そのためにも! 今は「Stay Home あ~んど Eat Soba」です。
そばを食べてこの苦境を乗り切りましょう。

– – – – –
幌加内町観光協会のウェブサイトには、町内企業の特産品の一部をご紹介するページがあります。
https://horokanai-kankou.com/localproducts/
(観光協会のサイトから直接購入はできませんが、各社・取扱店への連絡先やリンクを紹介しております)

そば粉、そばの実、乾麺や半生そば、ガレット粉など各々の商品紹介のページから取扱店の連絡先や通販できるものは通販ページへのリンクが用意されています。
それぞれの企業のサイトには、さらにたくさんの商品が紹介・販売されていますので、是非じっくり選んでお求めいただけると光栄です。