「Stay Home and Eat Soba」活動:「ソバナナケーキ」

幌加内町観光協会のおすすめする「ステイホーム活動」は先にご紹介した通り、
「Stay Home and Eat Soba」です。

というわけで、
おうちでおそば食べよう!活動始めています。
今日は、休日のブランチに、炊飯器で簡単な「そば粉入りナナケーキ」を試してみました。
混ぜて・入れて・スイッチオンで放置の超簡単メニュー♪

食べるタイミング逃して熟れすぎたバナナの消費を兼ねて、ホットケーキミックスと炊飯器で作る簡単バナナケーキを時々作ったりすることがあるのですが、今日もバナナがそろそろ・・・という感じだったので軽いお昼ご飯にバナナケーキを作ることにしました。
そこでふと、いただき物の「そばがき粉」があったのを思い出して、一緒に入れてみることに。

名付けて「ソバナナケーキ」♪

ケーキとはいいつつ炊飯器で作る簡単手間なしレシピなので、食べた感じは焼いた蒸しパンという感じのものですが、思いつきの割に成功!
バナナを入れたのでそばの香りが負けちゃうかなと思ったのですが、うま~く両立してました(´▽`)ふんわりそばの香り~

そば粉があればよかったのですが手元にそば粉がなく、ちょうどそばがき粉があったので今回はそばがき粉を入れてみました。
そばがき粉がちょうど100gの使いやすいサイズということもあり、そばがき粉1袋(100g)とホットケーキミックス1袋(150g)でちょうどいい感じのサイズのものができました。
粉を計ったりすることもなく、1袋で余さずぽーんと入れられたのがズボラーには楽で非常に良かったです(∀`*ゞ)

カステラみたいにスライスする感じで切っておいて、あとで軽くトーストするのもそばの香りがさらに香ばしくなっておいしいかもね~、そうだね~といいつつ食べていたのですが、気づいたときには完食してましたっ( ▽|||)!
ええっと・・・
あとで軽くトーストしたらどうなのか・・・は、実証できず・・・すみません(-人-;)

– – – – –
幌加内町観光協会のウェブサイトには、町内企業の特産品の一部をご紹介するページがあります。
https://horokanai-kankou.com/localproducts/
(観光協会のサイトから直接購入はできませんが、各社・取扱店への連絡先やリンクを紹介しております)

そば粉、そばの実、乾麺や半生そば、ガレット粉など各々の商品紹介のページから取扱店の連絡先や通販できるものは通販ページへのリンクが用意されています。
それぞれの企業のサイトには、さらにたくさんの商品が紹介・販売されていますので、是非じっくり選んでお求めいただけると光栄です。