7/22そばの花開花状況

町内のすべてのビューポイントでそばの花がつき始めました。
場所や畑によってある程度の早い遅いはありますが、順調に育っています。

純白の丘 「純白の丘」詳細情報 »

純白の丘ビューポイントは、遠目に見ても「あら?」と気づける程度まで咲いてきました。

先週の草刈り活動でベンチ回り付近の草がなくなりだいぶスッキリしています。
国道沿いの立ち寄りやすいビューポイントですので、通りすがりにちょっと車を寄せてご覧いただけますよ。

白銀の丘 「白銀の丘」詳細情報 »

白銀らしい緩やかな登りの一本道の脇が見た目にも明らかに白くなってきています。
白銀の丘の中でも畑によってまちまちではありますが、ビューポイントとしての咲き加減ではここが一番早そうです。

国道から入ったところから丘を見た角度と、丘の上から国道を側見た角度で見え方が違うので、いろんな角度で楽しんでいただけるポイントです。

白絨毯の畑 「白絨毯の畑」詳細情報 »

先週の草刈りの時は少なめに咲き始めたかな~という印象だった花ですが、だいぶ全体に拡がって増えてきました。

咲き加減だと白銀の次という感じです。
うまく咲くとまさに「白絨毯」という感じのホワッホワになる要チェックのビューポイントです。

政和そばの花展望台 「政和そばの花展望台」詳細情報 »

先週の草刈りの日には、探してようやくちーーーーーいさいつぼみがポツンポツンと見つけられる程度でしたが、今回はややつぼみが見つかりやすくなった、という感じです。

遠目に見るとまだ青々としているだけの花が咲き始めているようには見えないレベルですので、今後の変化をチェックしておきます!