9/17 そばの花開花状況

白いそば畑が黄みがかってきました。
葉が黄色くなり、茎が赤くなり、花びらの根元から黄緑色の実が膨らんできて白かった花びらが薄い茶色に変化しています。
茎の下の方から徐々に茶色い玄そばがちょこちょことつき始めています。

町内では場所によって収穫作業が始まっていますが、新成生にある3つのビューポイントの収穫は少しだけ先のようです。

純白の丘 「純白の丘」詳細情報 ≫


色調がすっかり変化しました。
秋色のニュアンスです。


濃い茶色の実がついてきました。

白銀の丘 「白銀の丘」詳細情報 ≫


真っ白だった白銀の丘は、実りの色に変化しました。


今年の白銀の丘はかなり良かった。
いっぱいアピールしたかった。やっぱりちょっと悔しいです。

白絨毯の畑 「白絨毯の畑」詳細情報 ≫


白絨毯の畑は、黄金の絨毯に変化しています。

たくさんの花がたくさんの収穫につながるといいなぁ~。

そばの花は見納め、明日からは新そば解禁!

そばの花の開花情報はこれで終了、あとはしっかり実がなるのを祈るだけです。

さて、明日からは花より団子ならぬ、花よりそば。
町内の飲食店では、明日9/18(土)から新そばが解禁となります!
すっかり気温も下がってきた幌加内は、朝晩ひんやり。
温かいおそばも美味しい季節がやってきましたよ~( ˙༥˙ )ずずずーっもぐもぐ