9/10 そばの花開花状況

今年は妙に花の期間がとても長く感じます。
花がつくまでに長くかかったせいなのか、時期がずれ込んで例年になく涼しくなった中での開花だったからなのか・・・。
長く花を楽しめることはうれしい気持ちもある反面、なんとなく少し心配にもなります。
無事に収穫を迎えられることを願うばかりです。

純白の丘 「純白の丘」詳細情報 ≫


純白の丘は実がつき始めて、葉がやや黄色みがかって来た感じがします。


国道275号線に駐車スペースを設けているビューポイントということもあり、撮影している間も時折、車を停めて眺めていかれる方もちらほら。
大型車も通る国道沿いですが、駐車スペースがあるので安心なビューポイントです。

白銀の丘 「白銀の丘」詳細情報 ≫


白銀の丘はまだまだ見頃が続いています。


この密集度。「密です!」<今となってはもう懐かしささえ感じるワード。


まだまだ咲き誇るそばの花。


とはいえ、遠目に見るとあまりわかりませんが、緑色の実がつき始めています。

白絨毯の畑 「白絨毯の畑」詳細情報 ≫


白絨毯の畑もまだ遠目にはきれいな白絨毯です。


ん?よーくみると茶色い部分もポツポツ見えています。


しっかり実がついてくれるのを祈るばかりです。

政和そばの花展望台 「政和そばの花展望台」詳細情報 ≫


政和そばの花展望台からの景色が変化しました。
ずいぶんスッキリしたような・・・?


刈り取りが終わっていました。


刈り取りが終わりましたので、政和についてはそばの花開花状況レポートは今回で終了となります。
そばの花は見られなくなりましたが広く見晴らしの良い場所であることには変わりなく、立ち寄ったドライバーさんやライダーさんが景色を眺めて休憩中でした。