そばの花ビューポイントの草刈り+そばの花開花(前)状況

しばらく雨に恵まれず、カラッカラの幌加内町。
昨年の同じ時期にはそばの花がつき始めていたのですが 、今年は全体的に遅い様子です。

とはいえ、これからの開花シーズンに訪れる方々に楽しんでいただけるよう、そばの花ビューポイントや道の駅、アートフェス会場周辺などの草刈りを行いました。
開発局・役場・生産者・観光協会・商工会・その他関係団体等、総勢65名。毎年のことですが、見事な人海戦術です。

ビューポイント各所には看板も設置され、そばの花の景色を楽しみに訪れる方をおむかえする準備は整いました。

白銀の丘 」ビューポイントに並ぶ軽トラ。
町内を刈払機を載せた軽トラの群れが移動する様は、通りすがりの方から見ると「何事?!」と思われていたかも(笑)

草刈り隊は、「純白の丘 」ビューポイントに移動します。
国道275号線沿いに駐車帯などが設けられ、ベンチなども設置されている町内第1号のビューポイントです。

トラックの荷台に整然と並ぶ刈払機。

もっさりと伸びた草を次々と倒していきます。
長くなった草を刈るのは、なかなかに手間な作業です。

純白の丘からちょっと行った先にある「白絨毯の畑 」ビューポイントも花はまだもう少し先になりそうです。

政和アートFes会場 」は、今年も女子チームが大活躍。

アートフェス会場の目の前にもそば畑が広がっています。
こちらもまだ花はついていませんが、アートフェスは7月31日(土)から開催されますので、アートとそばの花を両方一度に楽しめてよさそうです。
アートフェスの詳細は 政和アートFes よりご確認ください。

政和そばの花展望台 」ビューポイントもそばの花はまだの様子。
畑によってそばの育ち具合がまちまちです。
播種時期の違いだけでなく、種をまく機械の違いなどでも発芽時期に差がでるそうです。
加えてこのところの日照りもあり、町内全体を通して例年より遅めの開花になりそうな予感です。

そばの花の開花情報については、例年通り本サイト内、および幌加内町観光協会Facebookページ でご紹介していく予定です。
気になる方はチェックしてみてください。