7/23 そばの花開花状況

2021年そばの花開花状況

今年のそばの花は例年になく遅めです。
連日30度を超える高温、さらには日照り続きで本気で雨乞いを考える勢いです。
それでもまだどうにか、本当に少しずつではありますがそばも育ってきている様子が見られますので、恵みの雨とその後の成長に期待して、少しずつでも開花状況をお知らせしていければと思っています。

純白の丘 「純白の丘」詳細情報 »


昨年の開花一番乗りは純白の丘でしたが、今年も早めです。
遠目にはまだ花が付いているのかどうかも微妙な感じです。


このくらいまで寄って、あら?咲いてるかも!と気づく感じ。


アップにするとこのくらい。
そこそこ咲いてきているようです。

白銀の丘 「白銀の丘」詳細情報 »


白銀の丘も遠目に見るとほとんど分からない感じです。


少し近くに寄ってもどうかな~?という感じ。


しかし、よ~~く見ると少し咲き始めていました!
もう少し花が増えたら遠目にも分かるようになりそうです。

白絨毯の畑 「白絨毯の畑」詳細情報 »


白絨毯の畑周辺は少し成長遅め。


花もまだ付いていない状態でした。
これからに期待。

政和そばの花展望台 「政和そばの花展望台」詳細情報 »


政和は先日のビューポイントの草刈りの際にお伝えしたとおり 見通せる範囲内の畑ごとに育ち具合がまちまち。


ビューポイント眼下の畑は先日の草刈りの際はまだ土だけでしたが、本日の段階でようやく芽が出てきていました。
こんな全く雨のない乾いた土でもちゃんと芽を出すんですね!
とはいえ、ここで雨でも降ってにょきにょき伸びてくれるのが理想ではあります。

雨。今は本当にこの一言に尽きます。