ほろかないの”魅力満載”商品開発中!

幌加内町観光協会では、観光庁の「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」において、本町を代表する観光資源である「朱鞠内湖」と「幌加内そば」を核とした新たな観光コンテンツの開発を行いました。

そばフィナンシェ

「そばの里幌加内町を元気にしたい」「どの年代でも手に取りやすい、賞味期限の長いお菓子の開発をしたい」という幌加内高校の学生の声から誕生した「そばフィナンシェ」。

2022年の幌加内町新そば祭りでの試験販売では、大人気の商品となりました。

2023年、ついに商品化が完成し、道の駅にて販売を開始しました!
道の駅物産館「冬の観光案内所」でも販売しています!

English ver.

筋エビせんべいそば

朱鞠内湖の水産資源の一つ「筋エビ」を幌加内産のもち米とフュージョンさせ、さらに幌加内そばとコラボする試みが行われました。

源流エコツアー

朱鞠内湖に注ぐブトカマベツ川や朱鞠内湖から流れ出る雨竜川といった朱鞠内湖の周辺では絶滅が危惧されている淡水巨大魚「イトウ」が生息しています。
イトウの生息できる貴重で豊かな幌加内の自然の中をその道の専門家と一緒に巡るツアーを企画・開発しています。
専門家にいろいろなことを教わりながら、よりリアルな幌加内町の自然に興味をもっていただけるツアーとして、関係各所とともに商品化へ向けて鋭意作業中です。

English ver.

ワカサギ天ぷらそば

朱鞠内湖の水産資源の筆頭ともいえる「ワカサギ」と幌加内そばのコラボ商品を開発しています。

町内のそば店とのタイアップで2022年に試験販売を行いました。
改善点を一つ一つクリアして、今後の商品化へ向けて鋭意開発作業を行っています。