8/17そばの花開花状況

先週の雨で波打ったそば畑は、お盆が過ぎてだんだんと秋の色になり始めました。

純白の丘 「純白の丘」詳細情報 »

根元の茎が赤くなり、葉の色が黄色っぽくなってきました。

上の方はまだ白い花もあります。

茶色く実ったそばの実が増えて目立ってきました。

白銀の丘 「白銀の丘」詳細情報 »

白銀の丘も秋色の畑が目立つようになりましたが、これまで花が咲いていなかった遅い畑がようやく白くなりました。

手前がピークを過ぎた畑、奥がようやく花の見頃を迎えた畑。

先週のほぼ同じ場所の風景が↓こんな感じ。

8月10日の様子、奥の畑はまだ緑です。

先週ばっさり倒れてしまっていた手前の畑も、倒伏が少し改善していますね。

1枚目はピークを過ぎた方の畑、2枚目はようやく花が咲いた遅めの畑。
背は低い感じですがきれいに咲いています。

花が終わって実をつけ、茎の赤さが目立つようになりました。

白絨毯の畑 「白絨毯の畑」詳細情報 »

白絨毯の畑ビューポイントもピークは過ぎた様子ですが、まだ白い花は残っています。

例年良い感じで咲くことの多い奥の方の畑は、今年は小さいままで終わってしまいそうです。残念;

政和そばの花展望台 「政和そばの花展望台」詳細情報 »

政和そばの花展望台からの景色も黄みを帯びて秋っぽい印象になってきました。

こちらでも茶色い実が目立ってきています。

花の見頃は終わり

全体的に花の見頃は終わったようです。
あとはだんだんと畑が茶色になるのを見守りつつ、茶色い実がふっくらと実るのを祈るのみ。

そうこうしているうちに、9月3日(土)・4日(日)には「幌加内町新そば祭り」が開催されます。
久しぶりの新そば祭り。
感染症対策で例年通りというわけにはいきませんが、気をつけるところはきちんと気をつけて安全に楽しんでいただけたらいいなと思っています。