「革命そば」作ってみました

Instagramでプレゼントキャンペーン開催中です!

現在、幌加内町観光協会のInstagramで開催中の「幌加内そば食べ比べセット プレゼントキャンペーン」。
本当にありがたいことに、開始時の想定を遙かに超えるたくさんの方にフォロー&コメントで応募に参加していただいてうれしい限りです♪
応募期間は、3月15日(火)までとまだまだ間に合いますので、まだの方は是非フォローとコメントでご応募ください!

なぜいきなり「革命そば」?

実は、先述のキャンペーンの応募コメントの中でおそばを召し上がるときに「コショウ」を使うという方がいらっしゃって、「そうそう!コショウも合うってきいたことあるのだけど、そういえば試したことないなぁ~」と思い、興味本位でコショウをどんな感じで合わせると美味しいのかなとググってみたら、ヒットしたのが池森秀一さんの紹介されている「革命そば」でした。

池森さんといえば、言わずと知れた「そばの人」「蕎麦森」などという呼称がつくくらい今やそば界の有名人。
TVh(テレビ北海道) の「土曜旅館 北海道そば巡り合い旅」では2021年の4月と10月に放送された番組中、2度にわたって幌加内に訪れてくださっています。(池森さんのYouTubeチャンネルで番組の裏側をアップされています。)

信州戸隠 池森そば 赤坂店 – YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCU314eKu4bdzW7tPEsWNLOw

番組中でも2度目の来訪時の幌加内高校で生徒に振る舞ってくださっているメニューのひとつがこの「革命そば」だったのです。

調べたり動画を見たりしているうちに、これはもう試してみるしかないでしょう!となったわけです。

作ってみた

ここまでが長い前置き。
というわけで、「革命そば」作ってみた~~~ ✧◝(⁰▿⁰)◜✧ドンドンパフパフー

今回の材料はこんな感じ。
そばは、いただき物の「五・五そば(株式会社ほろかない)」を使用します。

かつお節はレンジでチンして、軽く崩してあります。
個包装のバック2個分でお皿いっぱいだったのですが、チンしたあとで軽く崩して魚粉にすると一気にかさが減りました。
あとは小口切りのネギを少し粗みじんにしたもの(買い置きがなかったので、今回は切って冷凍してあったやつで我慢)と、ブラックペッパー、エゴマオイル。
つゆは適量を温めてあります。

いきなり完成

\ ジャン! /

すみません;
撮影しながら調理できないので・・・いきなり完成図です。

これが、「革命そば」のつけつゆ。

アップで \ どんっ! /

表面にあるつぶつぶしたのがブラックペッパー。
池森さんが料理研究家リュウジさんとコラボされた動画の中で「僕の思っている3倍は入ってますね (by 料理研究家リュウジさん)」と言われていたので、思い切ってビシバシ入れました。

・・・で。
どうだったのか?

「ハイ!美味しいー!」

おすすめです(灬ºωº灬)

ブラックペッパーは最初そばと一緒に口に入って、あられのようなカリカリ食感になるのですが、不思議なことに全然辛くない。
ペッパーの香りはふわっとするし、カリカリとかみ砕いているのに辛くない。

何より、手軽にできるのがイイ!
これは、ブラックペッパーを常備するようにしなくては!と思った次第です。

気になった方はぜひ! (๑•̀ㅂ•́)و✧ お試しください。

※ちなみに、レシピは「革命そば」でググるとたくさん出てきますし、下記の動画「革命つけそば(仮称)」と「リュウジさんコラボ」でもほぼ分かります。

参照用関連動画

▼「革命つけそば(仮称)」<このときはまだ仮称だったみたいですね(笑)

▼2021年4月放送分オフショット(ルオントでの様子)

▼2021年4月放送分オフショット(幌加内高校でのそば打ち体験の様子)

▼2021年10月放送分オフショット(幌加内高校で学生のそば打ち見学後、池森さんがそばメニュー2種振る舞い)

学生にふるまってくださっている2品の内、最初のメニューが「革命そば」ですね!

▼料理研究家リュウジさんとのコラボで「革命そば」

ブラックペッパーは「思ってる3倍」入れる の動画