幌加内町版アニマルアラートの運用が開始されました

7月1日(土)より、幌加内町で「アニマルアラート」の運用が開始されました。

「アニマルアラート」は、野生生物(特にヒグマ)の出没情報などをGoogleマップ上に写真や目撃日時、逃走方向などの情報とともに表示するウェブアプリケーションです。

ブラウザ上で確認できるため、アプリなどのダウンロードやアカウントの設定などは一切必要ありません。
パソコンやスマートフォンなどからいつでも見ることができます。

詳細については、幌加内町役場ウェブサイト内の「幌加内町版アニマルアラートの運用開始について」よりご確認ください。
一部内容を抜粋してこちらにも掲載しておきます。

アニマルアラートとは

アニマルアラートは、野生動物の被害対策への活用や、住民・観光客などへの注意喚起を、自治体が発信できるウェブアプリケーションです。熊や熊の糞などの痕跡の位置情報をGoogleマップ上に表示し、位置情報等を確認することができます。

主な表示項目は以下のとおりとなっております。

・目撃された日時、場所
・目撃場所付近の写真
・実体の目撃若しくは糞などの痕跡
・熊の逃走方向
・その他の補足情報

幌加内町では、ヒグマの目撃情報等の情報発信をするために、令和5年7月1日から幌加内町版アニマルアラートの運用を開始します。付近の通行や作業等される際にご活用ください。幌加内町版アニマルアラートの運用開始について – 幌加内町

幌加内町観光協会のウェブサイトトップページにもバナーをご用意しました。
下記のバナーからアニマルアラートの最新情報をご確認いただけます。