7/31 熊の出没情報(実体)のお知らせについて

令和7年7月31日(木) 19:00ごろ、大曲地区、町道二十三線の南側の農地において、体長1.3m程度の熊の目撃がありました。
熊は目撃者に気付くと立ち上がった後で、南側の藪へ逃げ去りました。
ヒグマは周囲の状況を確認するために、立ち上がる習性がありますが、その後逃げ去ったことから、有害性の判断は段階0とし、経過観察といたします。
付近の入林や通行の際には、糞や足跡などの痕跡を確認したら引き返す、ヒグマスプレーを携行するなどの対策をお願いいたします。
また、農業者の倉庫などにも侵入する可能性もありますので、付近にお住まいの方はシャッターを閉じ誘引物の除去等にご協力ください。
– – – – –
有害性判断:段階0
– – – – –
付近を通行する際や入林などをする場合については、十分にご注意願います。
人身被害を防止するためにも、薄暗い時の行動を控える、食べ物やゴミなどの誘因物の除去、糞や足跡などの痕跡を見たら引き返す、複数人での行動などを心がけましょう。
近隣を通行される際にはご注意いただけますよう宜しくお願いいたします。
詳細はアニマルアラートにてご確認ください。
事前に訪問地域の最新情報をご確認いただけますよう宜しくお願いいたします。


