朱鞠内湖のキャンプ場・遊覧船・貸しボート 一部営業再開のお知らせ

5月14日に生じたヒグマの襲撃による釣り人の死亡事故を受け、キャンプ場及び遊漁の営業自粛を続けて参りましたが、関係者と協議のもと、安全強化対策を講じた上で6月5日(月)9:00より以下の内容で一部営業再開とすることをお知らせ致します。

  1. 前浜の開放(9:00~17:00まで)
    出入り及び散策のみの利用可。遊漁利用、ボート・カヌー・SUPの持ち込み利用は出来ません。
  2. キャンプ場第一サイト(9:00~17:00)
    デイキャンプ(テント、タープ使用)・散策のみの利用可。利用は無料とします。デイキャンプの利用者はキャンプ場受付にて代表者氏名、連絡先をご記入下さい。飲食(バーベキュー含む)可。ゴミは持ち帰り。17:00以降トイレ・炊事場は閉鎖します。車中泊は出来ません。詳しくは現地で事業者にお尋ねください。
  3. 遊覧船・貸しボート事業の再開(9:00~17:00)
    遊覧船事業を再開致します。貸しボートに於いては引き続き遊漁自粛中のため、前浜から見える範囲での利用と致します。島への上陸はご遠慮願います。詳しくは現地で事業者にお尋ねください。

現在、安全強化対策として、5月25日よりキャンプ場周辺3箇所に自動撮影カメラを設置し、ヒグマを始めとする動物の出没状況を確認しております。6月2日18時現在、ヒグマの出没は確認されておりません。またキャンプ場第二、第三サイトの再開に向けて、周辺部の下草刈り、キャンプ場を囲う電気柵の設置を進めてまいります。

遊漁事業に関しましては各釣りポイントに6月1日より10箇所以上に自動撮影カメラを設置し、ヒグマを始めとする動物の出没状況を確認中です。現在はまだ情報が少なく、ヒグマ出没時の対処マニュアルを作成中です。貸しボートの利用、ボート・カヌー・SUPの持ち込みにつきましては、遊漁事業の段階的な再開と歩調を合わせることを検討しております。

利用者の皆様には長らく大変ご不便をおかけしています事お詫び申し上げますと共に、朱鞠内湖の各種アクティビティにおける安全確保のため、スタッフ一同気持ちを新たに取り組んでまいりますので、これまで同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

幌加内町役場
幌加内町観光協会
朱鞠内湖淡水漁業協同組合
朱鞠内観光汽船株式会社
NPO法人シュマリナイ湖ワールドセンター