広報誌「ほろかない+(plus)」第10版できました

とうとう第10版になりました

幌加内町の広報誌「ほろかない+(plus)」(通称ほろプラ)の第10版ができました。
早いもので10年目ということになります。
今回は、価格や時間などの細かい内容の更新のみにとどまらず、リニューアル作業も行いました。

どこをリニューアル?

もし、すでに手に取ってみていただけた方がいらっしゃるようであれば
「え?そんなに変わってないみたいだけど・・・??」
と思われるかもしれません。

そうなのです。
全体の構成やレイアウトやデザイン変更などはガラッと変わるほどは行っていませんので、一見するとさほどの変化があるように見えない可能性はあります。
というのも、今回どうしてもリニューアルしたかったのは、「文字サイズ」だからです。

この1冊でたくさん幌加内のことを知っていただきたい!と、文字も写真もなるべくたくさん掲載するために文字サイズも小さくなりがちでした。
ほろプラの立ち上げから10年経過して、作り手側もその年数分だけ年をとって気づいたこと。

ほろプラ見るのに老眼鏡がいる!(TωT)

多くの方に見ていただきたい、小さな町の小さな広報誌。
文字くらいは大きめに少しでも読みやすくしたいということで、今回のリニューアルに至りました。
もちろん、内容の変更や更新、新規情報の追加なども行いましたが、今回は文字を大きくして減ったテキスト量に対応するよう文章を見直したり、レイアウトを調整したりといった作業が中心となりました。

とはいえ、そんなことは見ていただく方にはどうでも良いこと。
パラパラとめくっていただいて、「あら?なんか前より見やすくなった感じする」と思っていただけることが最終目標です。
「見やすくなった」と思っていただければ、この上なく光栄です。

どこで手に入る?

ほろプラは町内の各施設や飲食店、一部町外の施設でも置いていただいています。
詳しくは、FAQページ に掲載していますので、ご確認ください。
新しいほろプラは10月になったばかりの現時点では各所への配布作業中のため、しばらくの間はすべてに行き渡るまでにタイムラグが発生する可能性があります。

お近くで新しいほろプラが入手できない場合は、当サイト内でPDFのダウンロード も可能です。
また、ご希望の方には郵送も可能ですので、詳しくはFAQページ をご覧ください。