積もる話(雪が)


(気象庁 雪の状況 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/snc_rct/index_snc.html

もふもふと降り積もる雪。
12/16(水)昼前11:00の段階で幌加内は135cm、朱鞠内は126cmとなっています。
(雪に覆われた風景の写真はまた後日改めて。除雪に追われて撮影するタイミングが・・・)


(気象庁 雪の状況 ランキング http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html#snc

例年であれば青森県の酸ヶ湯と朱鞠内・幌加内が並んで上位を占領しているランキングが、今年はこの状態。
普段ならランキング内で幌加内町の2箇所の順位を探すようなことはないのですが、今季は北陸・東北の日本海側でも大雪が続いているため、ランキング内にいろいろな地名(難読地名も多い!)が並んでいて、あれ?どこ?となっちゃいます。


道内の積雪の値マーカーは、いつもであれば朱鞠内と幌加内あたりだけがオレンジになっているのですが、ここ数日で岩見沢方面の大雪がニュースで取り上げられているとおり、岩見沢あたりのマーカーもオレンジになっています。
岩見沢あたりは例年の300%程度の量になっているらしく、大変そうです;

幌加内町は16時時点で両地点ともに130cm弱程度になっており、幌加内は例年の161%でやや多め。
朱鞠内に至っては125%ですので、こちらは「割と平常運行」な感じかな~というレベル。

とはいえ、数日降り続いているので、ちょっと一旦休憩してもらえると助かるんだけどなぁ;というのが本音です。
連日の除雪で腰が・・・(´Д`;)ぅぅ