7/22 そばの花開花状況

明日から4連休。
絶好のお出かけ日和とは言いづらい予報ですが、じりじりと肌を焼くような日差しにならなさそうな点はメリットかもしれません。
昨晩あたりから朝にかけて時折強い雨が降り、今日も一日中しとしと降り続いていたので、そば畑も水分補給はバッチリです!
久しぶりの雨でしたので、英気を養ってふんわりと花をつけてくれるのではと期待しています。

さてさて、本日のビューポイントの様子は以下の通りです。

純白の丘 「純白の丘」詳細情報 »


純白の丘、かなり咲いてきましたね~(´▽`)
今日の雨も加勢して、連休中にぐっと開花が進みそうな気配も感じます。

白銀の丘 「白銀の丘」詳細情報 »


先週末は全然花が分からなかった白銀の丘ですが、5日程度で遠目にも白い花が分かるようになりました(゚∀゚)
見頃は来週かな~?

白絨毯の畑 「白絨毯の畑」詳細情報 »


先週末の白絨毯の畑は、しばらく雨が降っていなかったこともあって、他の地区よりも葉っぱもしお~んとしていた 印象だったのですが、今日は吸水完了したシャキーンとした畑です(`・ω・´)シャキーン
ぽっつりぽっつりつき始めていた花も、ほぼ一面に広がって量もしっかり増えています。
白銀の丘とほぼ同じくらいの咲き具合ですね♪

政和そばの花展望台 「政和そばの花展望台」詳細情報 »


政和そばの花展望台からの景色は・・・んんっ?黄色い?!
何の花でしょうか、そばの花が咲く前に黄色い花が咲き誇っています(゚∇゚;)
とはいえ、これはこれできれいですw
肝心のそばの花の咲き具合は、ようやく先っぽにちょこんちょこんと咲き始めた、といったところです。
アップで見ると、黄色いのは花だけじゃなくてそばの葉っぱもちょこちょこ黄色くなっていますね;
しばらく雨がなかった影響でしょうか。
とはいえ、今日の雨ですっかり元気を取り戻しています!
これからどんどん白い花が咲いて来る頃には、今咲いている黄色い花も終わっていると思いますので、一面の白い畑が見られるはず(*´ㅂ`)

4連休の始まる明日から「道の駅~そばの花展望台 レンタサイクル」の貸し出しが開始されます。
7月23日(木)の連休初日から8月23日(日)までの1ヶ月、土日祝日に限り、道の駅「森と湖の里ほろかない 」の物産館 にてレンタサイクルの貸し出しを行います。
道の駅からそばの花展望台まで一面に拡がるそばの花畑を眺めながらのサイクリングがお楽しみいただけますので、この機会に是非ご利用ください(`・∀・´)ノ